「冷たいスイーツを熱く語るブログ」を開設しました。アイスクリーム、ソフトクリーム、かき氷好きの方、お立ち寄りください!

ビックカメラでアイスクリーマーを買いました。
Haier(ハイアール)の「フリージング・クッカー(ペルチェ方式)」アイスデリという機械。
ペルチェ方式とは、冷却方法だそうです。冷却効率が悪く、排熱するためのファンが必要のため、電気代がかかるんだそうです。
「ダイナビswitch」参考にしました。
https://www.tainavi-switch.com/contents/1310/

値段は税込みで7765円。
奮発して高いのを買いました。
カップが2個ついているのもあったけど、カップ1個でまとめて作れるこちらを選びました。

すっきりしたデザインです。
「やわらか」と「かため」が選択できます。
一発目はブルーチーズのアイスを作ることに決めたので、立川市のチーズ王国まで出かけて本格ブルーチーズを購入しました。

フルムダンベールという名前のチーズだそうです。
初めはゴルゴンゾーラを買おうとしたのだけれど、高かったので、3種類入って2000円ちょっとのお買い得のセットを買いました。
フルム・ダンベールとは、
「フランス中南部の山岳地帯オーヴェルニュ地方のチーズで、酪農家たちから「高貴な青カビ」と呼ばれています。
フォレ山脈の東側と西側の2つの町で同じチーズが作られていて、西側斜面で作られたものがフルム・ダンベール、東側斜面で作られたものがフルム・ド・モンブリゾンと呼ばれています。(中略)青カビタイプ独特の刺激やコクがありますが、見た目の青カビの多さに比べるとマイルドな味わいです。食べやすい青カビタイプの代表格と言ってもいいでしょう。」
チーズクラブより
http://www.meg-snow.com/cheeseclub/knowledge/jiten/term/fourme/

他に、アイスクリームの材料として、生クリーム、牛乳、卵、砂糖を用意しました。
それから、アイス作りにバニラエッセンスは欠かせません。豊かな風味と芳醇な味わいを添えます。
準備はできた。
次回、本格ブルーチーズのアイスクリーム作りに挑戦します。

詳細は「冷たいスイーツを熱く語るブログ」にて
http://coldsweetstalk.com/

↓ランキングをクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村


一口馬主ランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク