【スピッツェンバーグ】3代母は女傑エアグルーヴ

10月15日(火)

【サンデー】

<牡馬>スピッツェンバーグ 、父ハービンジャー、美浦・武井亮厩舎

東京 5レース(芝2000 m)岩田康成騎乗

スピッツェンバーグは昨年(2018年)のサンデーサラブレッドクラブの募集時にギリギリまで出資を迷った馬。

ハービンジャー産駒の牡馬が欲しくて、3代母にエアグルーヴを持つこの馬に白羽の矢が立った。

当時の募集写真を見ると、まだ未熟ながら全体的にふっくらとした筋肉がついている。

栗毛も目立ち、そこそこに人気があった。最終人気投票で第一希望が80票。

サンデー募集で13位であった。

実績から第一希望で出したら取れたが、この年はマンデラの2017(ヴェルトライゼンデ)に行って玉砕した。

そんなこともあって、スピッツェンバーグには思い入れがある。

木曜日(10月10日)の最終追切タイムも下に掲げます。

2019年10月10日シュタ栗東 1 回 -55.2 -40.4 -26.6 -13.5
リュウノイノリ(新馬)馬ナリを0.2秒追走クビ遅れ
馬ナリ余力

追走してクビ差の遅れでラスト13.5秒はあまりよい数字ではないが、ここはベテランの岩田ジョッキーに7競馬を教え込んでもらいたい。

10月9日(水)ウッドチップコースにて3頭併せで追い切られました。武井亮調教師からは「いくらか追い切りが速くなったこともあり、追走して最後はやや遅れています。追い切りでの折り合い、走る雰囲気がいいので、レースが楽しみです。ただ、フットワークがいい馬なので、重馬場がどうでしょうか…」とのコメントがありました。

サンデーサラブレッドクラブの公式ホームページより引用させていただきました。

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村

スポンサーリンク