【誤審】ホッカイドウ競馬/北海道2歳優駿のゴール写真は確かに紛らわしい

スポンサーリンク

北海道2歳優駿のゴール写真。

7番ウィンターフェルと2番イグナシオドーロの順位を判定員2名が間違えた。

初めは1着7番ウィンターフェル、2着2番イグナシオドーロと確定したが、その数分後、誤審と認めた。

正確には、1着2番イグナシオドーロ、2着7番ウィンターフェルで、ホッカイドウ競馬は、【正しい到達順位】の馬券の払い戻しを11月14日に発表した。

最初、この写真を見たときに、2番がハナ差で明らかに出ているとわかった。

判定員は2名もいて、なんで間違えるの、と思ったけれど、少し時間を置いて見直したら、7番が勝っているようにも見えてきた。

昨日のブログ更新でも、間違って7番ウィンターフェルが1着というような誤認で記事を書いてしまったので、慌てて削除した次第。

でも、ブログ村の新着記事で記録が残ってしまい、みなさんにはご迷惑をおかけして、すいませんでした。

なんか、この写真をじっーと見てると、エッシャーなんかの「だまし絵」のように思えてくる。

ホッカイドウ競馬発表の要点だけ、下に書いておきます。

詳しくは、下記のnetkeiba.com のニュースで確認してください。

【正しい到達順位】
1着 イグナシオドーロ
2着 ウィンターフェル

【支払い金額】
単勝:1240円
馬単:3770円
3連単:18850円

■競馬場、各地方競馬場外発売所で購入した場合

・正しい到達順位に関係する勝馬投票券を持っている場合、11月26日から各地方競馬場および各地方競馬場外発売所(地方競馬発売日)において支払いを開始する予定。有人窓口に該当の勝馬投票券を持参する。

https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=146636