【捨てたいものはありますか】過去、彼氏(彼女)、脂肪。。。

2018年8月25日の本ブログで、横浜市のAIキャラクターのイーオ君を紹介した。

イーオとはAIを使ったごみの分別のシステムを扱うキャラクターネームで、横浜市は2018年から市のホームページで案内する試みが始まった。

捨てたいものを打ち込めば、イーオ君が答えてくれる。

タイヤとか家電製品などの真面目なもの以外でも、自分が捨てたいと思ったものなら、なんでもウイットに富んだ切り返しで答えてくれるぞ。

前回は、「妻」「夫」「記憶」「恥」などを入力して試してみた。

横浜市のAIを使ったごみの分別をホームページで案内する試みが始まった。 AIの名前はイーオ。 プロフィールは以下の通り。 名前の由来:「ヨコハマ3R夢プラン」の目標である、ごみと資源の総排出量10%削減と、ごみ処理に伴い排出される温室効果ガス50%削減、それぞれの数字「10」と「50」の共通の読み方からきています。「1=イ」・「5=(五つの)イ」と「0=オ」の2つの音を組み合わせてイーオと名付けられました。

今回は、前回とは別のものを聞いてみた。

【第1問】捨てたいもの「夢」

【イーオ君の回答】

「『夢を捨てるとき、この世は存在しなくなる。』って、ウィンストン・チャーチルは言ったそうだよ。もう一度考えてみたら、どうかな。 」

お、いきなりイギリスはチャーチル首相の名言ですか。さすが、イーオ君は教養があるなあ。

わかりました。「もう一度出資馬でG1を取る」、という夢は捨てません。なぜなら、1口馬主の趣味は、自分にとってこの世のすべてですから。これを捨てたらこの世は存在しなくなる、とはまさに至言です。恐れ入りました。

【第2問】捨てたいもの「彼氏」

【イーオ君の回答】

「『恋をすることは苦しむこと。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。しかし、そうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。』って映画監督のウディ・アレンは言ってるね 」

う~ん、また名言できたか。どちらにしても、人間は苦しむものなんだね。深いなあ。

それじゃあ、次の質問は?

【第3問】捨てたいもの「彼女」

【イーオ君の回答】

「・・・ 」

あ、言葉に詰まっちゃった。

【第4問】捨てたいもの「こころ」

【イーオ君の回答】

「そんなっ」

嘘だよ~ん。

【第5問】捨てたいもの「仕事」

【イーオ君の回答】

「すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ」ってスティーブ・ジョブズは言ってたよ。もう一度自分に問いかけてね。

そっか。イーオ君は人生相談もしてくれるんだ。これはありがたい。わかった。自分のやっていることを好きになるようにボクもがんばるよ。

【第6問】捨てたいもの「脂肪」

【イーオ君の回答】

痩せすぎも、メタボも体に良くないね。適度に運動だ。

はーい。わかりました。ダイエットしようと思ってたけど、きんちんと運動もします。

【第7問】捨てたいもの「時間」

【イーオ君の回答】

「この地上で過ごせる時間には限りがある。本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、二つか三つくらいしかない。」ってスティーブ・ジョブズは言ってたね。大切にしよう。

またジョブズか。イーオ君、スティーブ・ジョブズが好きなんだね。

最後に、ちょっと意地悪な質問。

【第8問】捨てたいもの「イーオ君」

【イーオ君の回答】

「やっほー☆ 」

呼んだんじゃないよ。

まったくめげないなあ。

っていうことで、「横浜市のイーオ君と遊んでみた・第二弾」でした。

横浜市のホームページ貼っておくから、暇な人は試してみて。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/gomi/

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ