【リーズナブルで走る馬を選ぶ方法(第2回)】

スポンサーリンク

(1)初めに

「リーズナブルで走る馬を選ぶ」というのは、1口馬主にとっての悲願だろう。

その方法があれば、情報料を支払っても 知りたい。

そう思う会員の方も多くおられるに違いない。

この記事は 「リーズナブルで走る馬を選ぶ方法」 を 無料で教えちゃう、という何とも「オオバンブルマイ」な企画だ。

前回、「相馬の梁山泊」で序論を書いたので、今回は続きになります。

【リーズナブルで走る馬を選ぶ方法(第1回)】

https://ameblo.jp/aromacandle777/entry-12808552341.html

(2) 種牡馬リーディングや EI に対する疑問

種牡馬の能力を安定する指標として、まず種牡馬リーディングがある。

これは産駒の獲得賞金を足してランキングにしたものだ。

しかし、生産頭数(厳密には、出走頭数 )が多ければその種牡馬は 有利となるので、厳密な能力 指標としては問題となる。

ここで言う「能力」とは 馬主サイドに立ったものと考えておく。

生産者やバイヤーサイドに立てば、多く生産してその多くが高値で売れることが、種牡馬の「能力」になる。

当然、レースパフォーマンスがその前提になるが、前回書いたように、エピファネイアのように近年の 産駒のレースパフォーマンスがよくなくても、馬主、特に1口馬主会員が高値で買ってくれさえすれば、その種牡馬( エピファネイア ) は 「高い」ことになる。

だが、それでは私たち1口馬主会員にとって は 納得がいかない。

やはり、愛馬が走ってくれないと困るのだ。

この記事では 「走ってくれる馬(当たり馬)」 を JRA重賞勝ち馬と定義する。そして、なおかつリーズナブルな馬という条件もつけたい。

いくら重賞を 勝ってもペイしない、出資金を回収できなければ、損をすることになる。

1口馬主の会員の皆さんの中には 、必ずしも 回収率だけで成否を判断しない方もおられることだろう。

それはそれで、ひとつの見識として尊重したいとは思う。

でも、私は 「や はりお金が欲しい 」 派なので、 JRA重賞を勝ってくれて、できればリーズナブルな馬、というムシのよいことを 追い求めてゆきたい。

この立場で考えると、 「走ってくれる馬(当たり馬)」 が種牡馬リーディングの上位の馬とある程度一致するが、馬代も高い。

だから、 種牡馬リーディング の指標だけに頼ることを良しとしない。

次に候補となる 指標 がEI(アーニングインデックス)だ。

こちらは 生産頭数(出走頭数 )の偏りを 補正できるが、産駒の中に1、2頭の大爆発馬(エフフォーリアやデアリングタクト)が現れると、産駒全体の EI を 押し上げることになる。

だから、当たり馬を見つける 指標 としてちょっと考えものだ。

誰しも、 エフフォーリアやデアリングタクト のような馬に簡単に出資できるとは限らないからだ。

特に1/40となると、なおさらだ。

そこで、私は 「種牡馬リーディング」や「EI」に代わる新たな指標を 考え出した。

その指標を用いて、5頭の種牡馬が浮かびあがってきた。

今日はそのうちの1頭の名前を書きます。

キタサンブラッ

この馬は大方の予想通りでしょう。

あとの4頭は次回、紹介します。

【リーズナブルで走る馬を選ぶ方法(第2回)】終わり

【リーズナブルで走る馬を選ぶ方法(第3回)】に続く

【第二のソールオリエンス&ソウルスターリング】発掘プロジェクト

https://note.com/soumanosuikoden/n/n8577c060f110

【1口馬主講座】トンボのめがね

https://note.com/soumanosuikoden

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク