私たちは歴史の目撃者になった/アーモンドアイの静かな勝利。

スポンサーリンク

アーモンドアイ、ジャパンカップ優勝おめでとうございます。
出資者のみなさん、馬券をゲットした方、そしてアーモンドアイのファンのみなさん、やりました。


凄いレースを見させてもらいました。
別にどんじりから豪快に追い込んできたわけではない。
阪神大章典でのナリタブライアンとマヤノトップガンとのマッチレースのような息もつけない迫真の緊張感でもない。
当たり前のように2400mを普通に勝った。
それが最強豪の古馬相手に、3歳馬、しかも牝馬が勝った(それも驚異的なレコードつき!)ということに衝撃を感じます。

ジェンテイルドンナのときとはまた違ったドラマとなった。
あのときは熱き闘いでしたが、アーモンドアイは静かな、静謐(せいひつ)さを感じさせるほどのクールな勝利でした。

今日、日本競馬史の一頁が記された。
私たちは目撃者となった。
それだけで幸福を感じます。

アーモンドアイのドラマは来年は国内だけにとどまらない。
海外まで広がってゆくスケールに拡大する予感がする。
日本競馬史にとどまらず、サラブレッドの歴史を書き換えるレースを国外で、ハッキリ書くとフランスで見たい。

競馬ファンの誰もが夢想しているにちがいありません。

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

一口馬主ランキング