【3×3なんて怖くない】~柳生一族の陰謀

スポンサーリンク

(1)3×3が多すぎる

2023年の社台・サンデーの募集馬を調べていて、驚いた。

なんと、3×3のクロスを持つ馬が次から次から、どんどん出てきた。

表にすると以下の通り。

なんじゃ、こりゃ。

社台が92頭10頭(10.9%)。

サンデーが94頭中2頭(2.1%)。

社台が圧倒的に多い。

募集馬のうち約10頭に1頭が 3×3 のクロスを持つ馬で、10頭中9頭がサンデーサイレンスのクロスということになる。

(1頭は Kingmanbo のクロス)

なんか、何でもかんでもクロスにしてしまえ、という意図を感じる。

社台の2022年産生産馬すべてを調べたわけではないけれど、生産馬のうちの10%がこのような3×3ではないだろう(いくらなんでも)。

そうすると。

(何にも知らない)クラブ会員に濃いインブリードの馬を回しちゃえ、という悪意?のようなものを初めは感じた。

だから、柳生一族の陰謀なんだ。

一方、サンデーのノーザンファームは3×3はわずか、2頭で、「恐る恐る」という感じが伝わる。

(2)オッサンの反論

ちょっと待ったったれや。さいぜんから聞いとると、ジブンさん、「悪意」だとか「陰謀」だとか、ぶっそうな言葉で決めつけるように言うとるけれど、そいつは少しちゃうんやないかい。

あ、おっさん。聞いてたの? でも、この数字は明らかなものだし、3×3のクロスは以前までは、レアケースだったのに、これほど今年の募集馬、特に社台の募集馬に多いということは、「何かあるんじゃないか」って、いやでも勘繰りたくなるよ。

ほなら、ジブンさんは、3×3がすべて悪いことだと考えるんかい?

一概には悪いとも言えないけれど、濃いインブリードは気性が悪くなったり、遺伝性疾患の発症率を高め、体質の弱い仔が生まれるリスクを高めると言われているよ。

ほなら、ボルドグフーシュはどないやねん。重賞優勝こそないものの3×3でも立派に獲得賞金3億円以上を稼ぎ出しとるやないか。社台ファームはこの馬の活躍を受けて、3×3の生産を本格的に踏み切った。そういうことも言えるんじゃないかい。

確かにそういう部分もある。でも、3×3を持つ馬がみんな ボルドグフーシュ のように活躍するとは限らないよ。 ボルドグフーシュ の陰には、気性や体質で勝てなかった、あるいはデビューすらできなかった、たくさんの馬たちがいるという事実も忘れてはいけない。このようなハイリスクの3×3を何も知らない1口クラブに社台が回すということは、どうなのかという問題提起を僕はしているんだ。

(3)1口馬主は株と同じ

ふ~ん。問題提起ね。ぼうやは競馬のことは何もわかっとれへん。競走馬の生産の世界はもともとハイリスクちゅうことはわかるよなあ。2022年の生産頭数は7,782頭。そのうち、JRAでデビューできる確率は約65%。せやさかい無事に新馬戦、未勝利戦を迎えることができる馬は5,000頭ちょっとちゅうことになる。そのうち勝ち上がれるのは半数に満たん。勝ち上がってもようけの馬は1勝クラス、2勝クラスで頭うち。そうなると、馬代をペイできるのは10頭に1頭もいぃひん。競走馬っちゅうのは、そういう世界や。もともとがハイリスクなんや。

おっさんに説教されなくても、僕だってそれくらい知っているよ。

話は最後まで聞きぃ。ところが、個人馬主になると、馬代が何千万、何億というケタになるから、なるべくリスクを抑えたい。一方、1口馬主では、馬代金を何十分の一、何百分の一に分散できるから、リスクを減らすことができる。こうしたリスクヘッジの考え方から、社台はあえて3×3の馬をクラブに回すんや。

なんか株みたい。

ところが、リスクが高いほどリターンも大きい。ターフ・ファイトなんかHasili、Arriveの3 x 3とデインヒルの3 x 3という2つのクロスを持つファントムシーフなんかを募集しているが、この馬は共同通信杯を勝っている。回収率は500%オーバーや。これだけハイリターンがあるから、リスクが高くても、牧場は危険な3×3のダブルに手を染める。こんな馬の生産は1000口(1口2.5万円)だからできることだ。それで成功するんだから文句はないだろ。

資金を小口にして分けるから、リスク込みでたくさんの人から馬代を集めることができる。1口馬主は株と同じだね。

そうや、せやさかい1口馬主は商品ファンドっちゅう形を取る形態が考案され、法的には金融商品として扱われるんや。

以前はクラブ馬が未勝利で終わった場合、お金が一部戻ってくる仕組みがあったけれど、今はなくなった。思えば、これもかつて問題視された、証券会社の顧客に対する株の損失補填が違法として取り締まりを受けたことと同じだから、なくなったんだね。

わかったかい。ぼうや。せやさかい、男っていうものは、ようけ稼ぐためにはリスクをとりにいくこともときには必要やねん。

おっさん、それって、もしかして、このヤヴァイ3×3の馬に誘導しようとしてない?

フフ。どないやろ。

【攻略法】ブリックスアンドモルタル産駒|【1口馬主講座】トンボのめがね (note.com)

https://note.com/soumanosuikoden/n/n6d70fac97395

スポンサーリンク