【2歳新馬ハイアムズビーチ】白い砂浜で君の肩を抱きたい

2歳新馬の命名シリーズ第3回目はシルクホースクラブのハイアムズビーチ(Hyams Beach)になります。

父ドレフォン、母ユキチャンということでわかるように、白毛の牝馬。

ドレフォン産駒の適性が気になるところですが、今回はレースパフォーマンスの予測は割愛して、ひたすら名前を追いかけてゆきます。

ハイアムズビーチはどこかの砂浜なんだろうけれど、正直、寡聞にして私は聞いたことがありませんでした。

ググってみたら、なんとも美しいリゾートビーチで、オーストリアにあるのだそうです。

https://goo.gl/maps/8ESqS9csvX7koqGdA

ハイアムズビーチはこんなところ👇

白毛の牝馬から白い砂浜の連想なんですね。

雪チャンも白雪姫もベタだし、

マシュマロじゃあ、食べられちゃいそうで、あんまり強そうな名前じゃない。

ブチ子にいたってはカワイソ杉。

命名センスのいい金子オーナーにしては、シラユキヒメの一族の命名にはあまり関心しませんでした。

ソダシも「サンスクリット語で『純粋、輝き』となる「ソダシ」と命名された」とありますが、違和感をぬぐい切れない名前で、「ソダツ」とか「スダチ」とか、未だに間違えてしまいます。

その点、ハイアムズビーチはなんともお洒落で高級感があります。

どんなところか気になるのでtripadovisorで、実際に現地を訪れた人のコメントを拾ってみました。

「青い空と白い砂浜のコントラストがとてもきれいでした」

「プライベートビーチのような小さいビーチ」

「世界一白い砂という謳い文句に偽りのない素晴らしいビーチです」

「お金持ちの方達の別荘が並び、リッチな雰囲気の中にあるビーチ」

なるほど、日本の湘南海岸とはえらい違いますな。

意外な書き込みを見つけました。

現地に住んでいる方からの情報によると、

なんと、「ハワイのワイキキビーチの砂は、このハイアムズ ビーチからもって行っている」とのこと。

人の砂を持ってきてはイカン。カメハメハ大王には困ったもんです。

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g528972-d1643530-Reviews-Hyams_Beach-Jervis_Bay_Shoalhaven_New_South_Wales.html

ともあれ、ソダシに続いて、シラユキヒメの一族から2頭目のクラシックホースが出るか、6月の第3回東京競馬でのデビューも視野に入っているということで、注目です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク