【2歳新馬セリフォス】エーゲ海の美島から風が吹く

G1サラブレットクラブ所属のセリフォス(父ダイワメジャー、牡馬、栗東 ・中内田充正)は、6月12日(土)中京・新馬戦(芝1600m)での出走・デビューを目指している。

セリフォスは父ダイワメジャー似の大きな流星が目立つ、美男子。

今回から、2歳新馬の命名の由来に関してつれづれを書いていきたい。

セリフォス(Serifos)の名前の由来をG1サラブレットクラブホームページから引用させていただきます。

セリフォスはエーゲ海にある島名。母名「海岸」より連想するとともに、馴染みやすく、格好の良い響きとなることも意識された。愛しき母は活躍を前に旅立ち。カタログに記載のとおり、ベストマイラーの称号を掴むことを天に誓う。

ギリシャの海べりの街って、こういうイメージ。

白い小さな箱型のおうちが密集して建っていて、見ているだけで、エーゲ海の心地よい潮風が吹いて来そうなたたずまい。

ていうか、私たちのギリシャのイメージはこのセリフォスが刷り込まれているからなんだろう。

映像を見ていると、一度、この階段を上ってみたいという誘惑に駆られる。

母馬がシーフロント(Sea Front)から、よく命名したと思う。

セリフォスという1単語で、覚えやすくていい名前だ。

セリフォスには、ぜひ中京の新馬戦で勝ちあがってほしい。

そして、できれば函館2歳ステークスを使ってほしい。

母親の名前(シーフロント)から、日本の競馬場で唯一、海が見える函館競馬場で勝つというサイン馬券を買ってみたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク