【マイラーズカップってどんなレース?】レースとしてはつまらない。馬券的には面白い。

スポンサーリンク

(1)今週は 読売マイラーズカップ(GⅡ)

興奮と感動のG1皐月賞が終わり、今週はG1 レースはお休み。

4月26日(日)には阪神競馬場でG2マイラーズカップが開催される。

以下の14頭が登録してきている。(カッコ内は負担重量)

アウトライアーズ(56.0キロ)

インディチャンプ(58.0キロ)

ヴァルディゼール(56.0キロ)

ヴァンドギャルド(56.0キロ)

カルヴァリオ(56.0キロ)

タイムトリップ(56.0キロ)

フィアーノロマーノ(56.0キロ)

ブラックムーン(56.0キロ)

ベステンダンク(56.0キロ)

ラセット(56.0キロ)

ランスオブプラーナ(56.0キロ)

レッドヴェイロン(56.0キロ)

ロードクエスト(56.0キロ)

ワイドファラオ(56.0キロ)

地方馬リコーワルサー(56.0キロ)

(2)レースの特徴

阪神競馬場で開催されるG2読売マイラーズカップは6月に東京で開催されるG1安田記念の前哨戦とされる。

ここで、安田記念に向けて関西馬が同じマイル(1600m)戦を使って調整するステップレースとなる。

だから、本気で安田記念を狙ってくる馬は前哨戦のマイラーズカップで100%力を出し尽くしてしまうと、本番でお釣りが残っていないことになるので、60~70%の仕上げで臨む。

言葉は悪いが、手抜きして走る。

このことは下の表「マイラーズカップ優勝馬と安田記念の相関関係(過去10年)」を見れば一目瞭然(いちもくりょうぜん)だ。

(3)マイラーズカップ優勝馬と安田記念の相関関係

過去10年で安田記念を勝った馬がマイラーズカップを使ってきたケースは2例あるが、2019年のインディチャンプの4着と2018年のモズアスコットの2着で、勝った馬はいない。

もとより安田記念を勝つ馬はマイラーズカップを使わないほうが圧倒的に多いのだ。

いっぽう、マイラーズカップ優勝馬で過去10年、安田記念を勝った馬はいない。

ということは、言葉は悪いが、マイラーズカップには一戦級の強い馬は出走してこず、また一流馬は出ても本気を出さない。

ダノンプレミアム

マイラーズカップ優勝馬の中にG1馬はそれでも3頭いる。

・ダノンプレミアム:朝日フューチュリティ優勝

・イスラボニータ:皐月賞優勝

・グランプリボス:朝日フューチュリティ、NHKマイルC優勝

しかし、勝ったG1はいずれも2歳、3歳のときのもの。

古馬のG1を勝った馬はいない。

つまりは、これも言葉は悪いが、若いころアイドルとしてもてはやされたタレントが夢よもう一度、というばかりに復活をかけてバラエティ番組にレギュラーの座を狙って出る、というようなものだ。

(たとえとしてはだいぶ違うな。。。)

(4)マイラーズカップの配当は妙味

マイラーズカップ過去10年の配当は以下の表の通り。

以前は荒れた。

2011年には、1着(7番人気)→2着(14番人気)→3着(1番人気)で決着して3連単が1,234,360円と、百万馬券が出たこともあった。

ここ3年は中穴程度の配当で、1番人気と2番人気の組み合わせで決まったのは、2017年の1回切りで、すんなり本命で決着することもない。

馬券的には妙味ある配当ということで、馬券を買ううえではおもしろいレースとなっている。

(5)まとめ

今週の阪神競馬場で開催される重賞の読売マイラーズカップ(GⅡ)は、皐月賞のように強い馬が強い競馬をして勝つ、というわけにはいかない。

レースの醍醐味という点では、さすがにG1競走に劣るが、馬券的にはすんなり人気馬で決まらないところがあり、馬券ファンには興味がそそられるレースとなる。

インディチャンプ

去年の安田記念の覇者インディチャンプが登録しているが、出走すれば1番人気確定だろう。

だが、ここまで述べてきたきたように、このレースは安田記念を狙う馬がトレーニング代わりに使う番組で、1番人気馬がすんなり勝つとは考えられない。

人気するインディチャンプを外して買えば、思わぬ高配当をゲットできるチャンスだ。

ということで、本日はここまで。

枠順が発表されたらマイラーズカップの予想をしてみたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク