【化ケモノ展】に行ってきた。化け物といっても幽霊じゃないよ。

【問題】下の写真の中に、ある生き物が隠れています。どこに、何が隠れているのでしょうか。

きれいな蘭の花が咲いています。よく目を凝らしてください。

います。うまく花に姿を似せています。

わからない、という人は角度を変えて撮った写真を下に掲げます。

今度ははっきり映っています。

蘭の花に自らを似せて、うまくカムフラージュしています。

これを擬態(ぎたい)といいます。まだ、わからない?

生き物が映っている場所は、下の写真です。

赤い線で囲んだ場所にいます。

拡大してみます。

これはハナカマキリの一種で、うまく蘭の花に化けています。じっと動かないから、よく近づいてみないと、昆虫だということがわかりません。

このように、捕食する相手をだまし、周囲の環境に溶け込んで、じっと待ち伏せするタイプのものをペッカム型擬態(ぎたい)といいます。

ハナカマキリは一生のうちに2回擬態をします。

幼虫のときは緑色をしていて、嫌な臭いを出すカメムシに似せて捕食者から逃れ、成虫になると、このようにピンクや白の体色で蘭の花に化けます。

ユーチューブに動画をアップしました。

合わせてご視聴ください。

池袋サンシャイン水族館の特別展では、このような擬態をする生物を集めて展示しています。

「化ケモノ」とは、お化けや幽霊ではなく、昆虫や魚、鳥や哺乳類など、擬態する生き物のことです。

「相馬の水滸伝」のブログ主が書いているもう1つのブログ「冷たいスイーツを熱く語るブログ」は今年から「冷たいスイーツとミステリーツアー」にタイトルを変更しました。
これからは、スイーツだけでなく、日本全国、面白いところ、珍しい場所、不思議なスポットに出かけて、写真や動画を撮りまくって、みなさんに紹介したいと思います。

なお、「化ケモノ展」は東京は池袋のサンシャイン水族館で2月11日まで開催されています。興味を持たれた方は足をお運びください。

平日の昼間は大変すいています。

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村

<!–

スポンサーリンク