馬見の達人岡田牧雄でもブレる馬の良し悪し/POG青本の一部をご紹介その①

スポンサーリンク

「最強のPOG 青本」(ベストセラーズ)の2018~2019年版を購入した。

この本で一番楽しみにしているコーナーは安藤勝巳と岡田牧雄の対談だ。
社台グループの2歳馬の写真だけ見せて(血統は知らせない)で、
両氏がいいと思う馬を取り上げて評価し、後から血統の種明かしをするという企画。
いわゆる良血馬は走る、という血統の先入観を排除して、
純粋に馬体だけでジャッジするから、馬見の力量が問われる。
今回、私が一番印象に残ったのは、次の馬の写真。

(写真はサンデーサラブレットクラブホームページから転載)

さて、みなさんに問題。
これは去年(2017年)の社台・サンデーサラブレッドクラブの募集馬。
写真だけで馬名を当てることができますか?
ヒント。
去年大活躍した馬の下です。

この馬の写真を見て、岡田牧雄は次のようなコメントを出した。
「筋肉の質はいいいい感じだよね。でも、体型的ミスってるのが致命的。
背中からトモにかけての線が平らすぎるだろ。こういうのって厳しいんだ。」
なんともきついダメ出しだ。
さて、この馬の名前はその②で種明かしします。

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

一口馬主ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする