【1口馬主は儲かるか?】1口馬主出資成績全公開

スポンサーリンク

(1)1口馬主は儲かるか

1口馬主に興味に持っている人、これから1口馬主を始めようと考えている人たちが、真っ先に気にすること。

それはタイトルにある疑問だ。

「 1口馬主は儲かるか 」

そこで、私のこれまで14年間の1口馬主の出資成績を公開することにした。

2023年の社台・サンデー第一次募集も終了したので、このあたりでひと息ついて、自分のこれまでの出資成績を計算してみようと思いたった。

最近、赤字馬が続いていて、怖くて収支を計算できなかった。

でも、 自分の 失敗から目を背けずに向き合うことが今後につながる。

また、今年はドリームアンドドゥの2022に出資できて、巻き返しの意味で必要だ。

さて、結果は ?

獲得賞金 × 0.6 ÷ 40

騎手・調教師などへの分配金を賞金の4割として6 割を出資者配当とした。

1/40のクラブが多いため、 出資者配当を40で割った。

(2)1口馬主はどんなに頑張ってもプラマイゼロ

私がこれまで出資した1口馬主クラブは、社台・サンデー、G1、東京、シルク、グリーンの各クラブだ(現在は社台・サンデー のみ)。

収支はプラス1310万円となり、自分でも驚いている。

やはり、ジェンテイルドンナの17億円強の賞金(配当は2500万円強 )が大きい。

それでも、この 1310万円 から維持費や税金等が引かれる。

維持費や税金等を含めてざっくり計算すれば、 プラマイゼロ といったところだ。

一番賢いやりかたは 、 ジェンテイルドンナをつかんだ段階で1口馬主から撤退すれば、丸儲けとなる。

つまり、勝ち逃げだ。

でも、人間の性(さが)で、一度、味をしめたら、さらにもっとそのうえを求めるようになる。

私も、その陥穽にはまった。

夢よもう一度、というばかりに今年 は 1口150万円もの馬、「ドリームアンドドゥの2022」への出資が決まった。

悪癖は一度、身についたら抜けることが難しい。

趣味と考えれば、プラマイゼロや多少赤が出ても許せる。

でも、あなたがもし1口馬主で儲けようと思っていたなら、こう答えよう。

それは、空を飛ぼうと、羽 をつけて崖から飛び降りることと同じだ、と。

【第二のソールオリエンス&ソウルスターリング】発掘プロジェクト|【1口馬主講座】トンボのめがね (note.com)

https://note.com/soumanosuikoden/n/n8577c060f110

【攻略法】ブリックスアンドモルタル産駒|【1口馬主講座】トンボのめがね (note.com)

https://note.com/soumanosuikoden/n/n6d70fac97395

サンデーのクロスで1口馬主を極める|【1口馬主講座】トンボのめがね (note.com)

https://note.com/soumanosuikoden/n/n5ba64130d2b8

スポンサーリンク