久々に競馬予想します。
NHKマイルカップでサンデーサラブレッドクラブのグレナディアガーズが出走を予定している。
断然の人気を集めている。
なんだか、この馬が負ける予感がして、仕方なかった。
前走みたいにグレナディアガーズと逃げ馬がやりあって、後ろからきた馬に差される。
そんなイメージを持っていた。
ところが。
枠順が発表されて、この考えは後退した。
2枠に先行、逃げ馬が2頭入った。
3番ルークズネストと4番スラットレオン。
逃げ馬がやりあうのは、こちらのほうだ。
グレナディアガーズは4枠8番のちょうどいい枠に入って、この2頭を見る形で3番手の位置で折り合って、前が失速したタイミングで直線抜け出して快勝というシナリオが頭に浮かぶ。
たぶん、この3頭が行った、行ったで前残りになる形で決着するケースになる確率が高いだろうが、ペースが速くなりすぎて、この3頭が沈む形も考えられる。
そうなると、差し、追い込み馬が有利となる。
NHKマイルカップで追い込んで勝った馬は、だいたい上がり33秒台の脚を使っている。
こうしたタイプの馬が勝つ場合、条件がある。
今までも33秒台から34秒フラットの上りタイムを記録して勝っていること。
過去10年で拾いあげると、ザっと以下のようになる。
・アドマイヤマーズ(NHKマイルC33.9←新馬33.3、共同杯33.5、デイリー杯2歳S、朝日F33.9)
・ケイアイノーティック(NHKマイルC 33.7←新馬33,5、朝日F 33.8、3歳500万下33.9)
・クラリティスカイ(NHKマイルC 33.9←34.0←3歳未勝利、34.0いちょうS)
・マイネルホウオウ(NHKマイルC 33.7←32.9きんもくせい特別)
こうしたタイプの馬を今年のNHKマイルCの出走メンバーからとピックアップすると。
。。。
いない。
皆無。
どの馬もピリッと切れる脚がない。
なんだグレナディアガーズ、鉄板じゃん(笑)。
本当はレッドベルオーブを本命に考えていた。この馬はデイリー杯2歳Sを34.0の上りで勝っている。ところが、残念なことに骨折してリタイア。
てことは、向かうところ敵なし。
でも、完璧と思えるときほど、競馬は魔が差す。
万一、グレナディアガーズが後ろからくる馬にやられるとしたら、
ロードマックスを挙げて置く。
この馬は京王杯2歳Sを上がり3ハロン33.7を記録している。
でも2着。
とはいえ、直線が広くて長い府中の直線は合っている。
騎手(岩田望来)がちょっと微妙だけど、このレースはたまに荒れることがある。
だから、馬券を買うなら、
8(グレナディアガーズ)・16(ロードマックス)
2頭固定、3連単、流し(マルチ)
各100円
こんな感じかな。
来るとけっこうデカいぞ。
なんだか本当に買いたくなってきた。