【社台・サンデー、G12020募集】測尺評価やるよ

スポンサーリンク

(1)はじめに

今後の無料記事&有料記事の内容のお知らせ。

今回は備忘録と宣伝を兼ねて、以下の記事を書いています。

社台・サンデー、G1サラブレッドクラブの2020年度募集が迫り、書きたいテーマは多い。

けれど、時間と能力に限りがあるので、全部は書けない。

そこで、自信度に応じて、優先順位をつけます。優先度の高いテーマから以下にメモ書きさせてください。

(2)ダービー予想の参考に

まずは、宣伝から。

noteのブログ「1口馬主講座」の有料記事にダービーのヒントをほんの少しだけ書いておきました。


よろしかったら、ご購読のほどよろしくお願いします。

(3)今後の有料記事の予定

① 「サンデーサラブレッドクラブ2020年募集/測尺評価」※
② 「走るオルフェーヴル産駒がわかった」※
③ 「サンデーサラブレッドクラブ2020年募集/ドゥラメンテ産駒のレビュー」
④ 「サンデーサラブレッドクラブ2020年募集/モーリス産駒のレビュー」
⑤ 「サンデーサラブレッドクラブ2020年募集/ディープインパクト産駒のレビュー」
⑥ 「サンデーサラブレッドクラブ2020年募集/ロードカナロア産駒のレビュー」
⑦ 「サンデーサラブレッドクラブ2020年募集/エピファネイア産駒のレビュー」
⑧ 「サンデーサラブレッドクラブ2020年募集/初年度種牡馬産駒のレビュー」

※印がついている記事は必ず書こうと思います。これは、自信がある内容である、ということと、馬選びの重要度を考えてのものです。今年はツアーがなく、実馬を見ることができない。毎年ツアーに参加されている方は、写真やカタログだけでは、実感がつかめずに、苦慮されることかと拝察します。

そこで、馬の成長度や体格面でのポテンシャルを評価するうえで、客観的な指標が必要になると思います。

私が考えた新測尺選馬法による評価はきっと会員のみなさまのお役に立てるものであると確信しています。

このような理由で①「サンデーサラブレッドクラブ2020年募集/測尺評価」はがんばってつくろうと思います。

ただ、これを単体で販売するか、①~⑧に添えて提供するかは、思案中です。

自分は血統や測尺などの、言葉や数字で誰にでもわかる(伝わる)ものだけを書くことを得意としています。言葉や数字でエビデンスを提示できて、ある程度の普遍性を持つ内容の記事は有料で提供させていただきたいと考えています。

(4)無料記事について

データを分析しても、論拠が弱かったり、解釈によって両義的(どちらにもとれる)であったりする内容のものは、無料でと考えています。

馬の歩様や馬体評価は表現が難しく、どうしても主観的になってしまいます。
たとえば、【かたい/やわらかい】といった評価です。

カタログ写真の見た目で筋肉量やつきかたがある程度わかります。

調教前の無駄な筋肉が多い馬を「かたい」と表現はでき、去年まで、このような馬はレースパフォーマンスを低下させるか、よくてダートの下級条件のレベルにある、という程度のことは書いてきました。

今年もこうした評価は書かせてもらいますが、このような主観的な内容で対価をいただくことは、良心がとがめる。評価というよりも、感想に近いものだから。

というわけで、主観に偏った内容のものは無料記事で書いていこうと思います。

主観だから適当とか、いい加減というわけでは決してないことも弁解させてください。

最近の『相馬の梁山泊』の記事は血統論(クロス)や測尺ばかりでみなさんも少し食傷気味に思われているのではないでしょうか。

そこで、新シリーズで産駒の生まれた順次による考察、特に初仔の牝馬は走るか否かという極めて難しいテーマに挑戦しようと一念発起して、現在データと格闘しています。

たぶん簡単に結論は出ないと思いますが、ヒントになるようなものが見つかれば、できるだけ無料記事で書いていきたいと考えています。

ということで、これからもがんばって調べまくり、いいものを書いていきます。みなさまのお役に立てれば、幸いです。

今後とも『相馬の梁山泊』『相馬の水滸伝』『note1口馬主講座』をお引き立てくださるよう、よろしくお願いいたします。

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク