【アルアイン】の復活と【北村友一】の開花~大阪杯

G1大阪杯、アルアインの優勝おめでとうございます!

サンデーサラブレッドクラブの出資者のみなさん、G1競走2勝目、やりましたね。

穴馬券をゲットしたファンの方も的中おめでとうございます。

おごってください(笑)。

まずは、皐月賞馬のアルアインの復活は素直にうれしい。

2017年の皐月賞を勝って2年近く、G1はおろか1勝もできなかったのは、この馬の力が衰えたわけでも、皐月賞がフロックだったわけでもない。

アルアインとその後の世代の馬たちの群雄割拠時代が到来し、出番が回ってこなかっただけだ。

それと、今回は最強メンバーがドバイに遠征していることも大きい。

日本残留組の大阪杯出走メンバーは突出した実力を持つ馬がおらず、上位3頭と6位に敗れたがブラストワンピースを加えた4頭のどの馬が勝ってもおかしくはなく、力が拮抗(きっこう)していた。

それと、今回の勝利は北村友一騎手の好騎乗が光った。

うまくインを突いてタイミングよく抜け出せた。

去年から北村友一騎手がひと皮むけた感がある。

これは去年のシリウスステークスでウェスタールンドを2着に持ってきたときにこのブログで指摘した。

北村友一騎手は2018年9月30日現在で70勝。 リーディング6位の成績で2016年22位 ➡ 2017年13位 と成績をあ...
アルアインの調教風景

今回、北村友一騎手がG1を初めて勝って、片目が開いた。

さあ、来週の桜花賞では、クロノジェネシスでG1を連勝して、両眼開眼といきたいところだ。

桜花賞は北村友一騎手とクロノジェネシスを全力で応援します。

クロノジェネシスは3歳牝馬のG1初戴冠をめざす

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村