社台・サンデーは今回からキャンセル馬の募集方法が変わった。
従来の電話先着方式から抽選方式へ。
電話をかけてもつながらないから、毎回参加していなかった。
ところが、今回の抽選では、電話にかける無駄な時間を費やさなくてもいいし、何より抽選で公平にチャンスが回ってくる。
ということで、今さっきクラブにメールをした。
希望馬は、去年このブログで脈があると書いたレネットグルーヴの2017(父ハービンジャーの牡馬)。
この馬にいった最大の理由は母父キングカメハメハという点。
母父キンカメを狙えという記事を去年の年末に書いたが、論旨を繰り返す。
1口馬主の選馬はとかく父の種牡馬に目がいきがちで、種牡馬で人気を左右するといっても過言ではない。
人気馬は取れない。
今年だとロードカナロアやドゥラメンテだろう。
そこで、少し視点を変えて、ブルードメアサイアーから選ぶという考え方から母父キンカメに着目した。
最近の例だと、3月16日(土)に中山10レースの韓国馬事会杯(ダート1800m)に優勝して4勝めを挙げ、オープンクラス入りを果たしたゴライアスだ。
父ゴールドアリュールに母父キンカメという配合は、ダートで活躍するために生まれてきたようなものだ。
有言実行あるのみ。
くじで当たればいいが、なんとか幸運に預かりたいものだ。
ブログ主の成績はYouTube、「獲得賞金8千万円‗1口馬主、全成績を丸裸にする」をご参照ください。
👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。