【台風リアル被害情報】東京都日野市避難勧告

みなさん、台風接近で、準備はできていますか?

いま(2019年10月12日9時45分)スマホからいつもと違う着信音が鳴ったので、画面を見たら、東京都日野市で浅川が危険な水位に達しているという警報が届きました。

こんなこと初めてで大変驚きました。

もし、近くにいお住まいの方がおられるなら、日野市のホームページをご確認ください。

http://www.city.hino.lg.jp/kurashi/annzen/mail/1008236.html

重要なところだけ、下に貼っておきました。

多摩川・浅川の洪水情報が緊急速報メールで発信されます。



ページID1008236  更新日 平成30年5月1日
印刷 大きな文字で印刷
多摩川・浅川の水位が急激に上昇した際に、国土交通省より緊急速報メールが配信されます。
緊急速報メールについて
緊急速報メールとは、受信者側が要求しなくても、発信者側から情報が提供される仕組みです。
近年、記録的な豪雨により、全国的に大規模な水害や土砂災害が頻発しています。また、気候変動の影響により、今後はますます洪水の発生頻度が高まることが予想されています。
そのため、国土交通省では、住民の皆様の避難を促進する取り組みとして、平成30年5月1日から、国土交通省が管理する河川において、携帯電話事業者が提供する「緊急速報メール」を活用した洪水情報を配信しています。
日野市では、多摩川・浅川が対象となります。
メールを着信しましたら、雨の降り方や、川の水位は国土交通省ホームページ「川の防災情報」で、市内の災害情報や避難所の情報は日野市の公式ホームページで確認しましょう。

日野市以外でも、関東・東海・東北地方にお住まいのみなさんは、市役所のホームページを見て、避難所の場所を確認してください。

現在でもホームページにつながりにくい自治体もありますが、お早めに確認してプリントアウトすることをお勧めします。

状況がひっ迫する前に早めに避難してください。

今回の台風はハンパない規模のものです。

私も頻繁に台風情報を見て、早めの対応をしようと思います。

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村