【競馬が初めての方のための】皐月賞馬券ゲット祝賀会と反省会

スポンサーリンク

(1)サリオスの敗因

皐月賞、みなさん馬券はどうでしたか?

大本命で決まったので、馬券を取られた方もきっと多かったに違いないと思います。

馬券ゲットされた方、おめでとうございます!

そして、POGでコントレイルを指名された方、おめでとうございます!

サリオスの出資者のみなさんは残念でした。

なんでも、直線でサリオスは手前を換えなかった。

競馬でタラレバは禁句ですが、もし手前を換えていれば、と禁句を言ってしまいそうになります。

って、言ってるヤン!

※【競馬用語解説】「手前を換える」とは?

左前脚を右前脚より前に出して走る「左手前」と、右前脚を左前脚よりも前に出して走る「右手前」があります。

ずっと同じ走り方だと馬が疲れてしまうので、レースの途中で「左手前」を「右手前」に、あるいは「右手前」を「左手前」に換えます。

これを「手前を換える」といいます。

特に最後の直線では、追い比べとなり、勝敗を決める重要なとことになるので、馬は直線に入るときに手前を換えます。

サリオスは直線もずっと右手前で走っています。

これで勝負どころで脚色が少し悪くなってコントレイルに屈してしまいました。

JRAホームページのレースリプレイで確認してみてください。

(2)今年の皐月賞は歴史に残る名勝負

私の穴予想は見事にハズレました。

欲をかきました。

でも、コントレイルとサリオスの直線での叩きあいは非常に見応えがありました。

コントレイルは1枠1番でインに詰まると読みましたが、珍しく福永騎手は大外をブン回して、距離の不利を承知で思い切った騎乗をしました。

これが勝因です。

コントレイルとサリオスの激闘は競馬史に残る素晴らしいシーンでした。

(現地で生で見たかったのですが)このレースをリアルタイムで見ることができて幸せです。

だから、馬券を外して損をしましたが、ドンマイです。

(3)ふだん競馬をあまり見ない方へのメッセージ

読者みなさんの中には今日初めて競馬を見た、皐月賞のレースを見られた方が大勢いらっしゃるのでは、と想像します。

競馬の醍醐味、面白さをわかってもらえたかと思います。

コロナ騒動が落ち着いたら、一度競馬場に足を運んでみてください。

感動と興奮は生だとぜんぜん違いますよ!

それでは、コントレイルの優勝&みさなんの馬券ゲットと、一日も早い新型コロナウイルスの終息を願って。

無観客競馬の終了と観客競馬(という言い方はとっても可笑しいけれど)の開催を祈念して、みなさんと乾杯をしたいと思います。

乾杯!

(4)ブログ主のトンボのめがねの自己紹介

ブログ主トンボの眼鏡はほかにもたくさんブログを書いています。よかったら覗いてみてください。

1口馬主ブログの「相馬の梁山泊」

https://ameblo.jp/aromacandle777/

「B級珍スポットとアイスクリームの旅」

http://coldsweetstalk.com/

「おいしい魚と野菜を食べる旅」

http://coldsweetstalk.com/seafood/

競馬・旅行・グルメ・珍スポットのユーチューブもやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCNnmtv8gfEu3tm7IvqkWbzw?view_as=subscriber

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク