【ダービー特集】シュヴァルツリーゼが穴を開ける

スポンサーリンク


(1)皐月賞大敗からダービーで巻き返した馬

今週の日曜日5月26日、いよいよ日本ダービー。

競走馬にとって一生に一度の祭典を迎える。

社台・サンデーサラブレッドクラブからはサンデーのシュヴァルツリーゼ1頭が出走予定。

なんとも寂しい限りだ。

今年はこのシュヴァルツリーゼを全力で応援する。

前走の皐月賞は12着。

負けすぎだ。

そんな声もあるだろう。

しかし、皐月賞で5着以下に敗退した馬がダービーを勝つケースは去年のワグネリアン(皐月賞7着)のほかにも過去20年で合計3頭がみられる。

ほかには2009年のロジユニヴァース(皐月賞14着)、1999年アドマイヤベガ(皐月賞6着)。

20年で3頭をどう見るかだが、決して無理なことではない。

(2)シュヴァルツリーゼ皐月賞は不利があった

皐月賞では大きな不利があった。

レースのリプレイを見ると、この馬はインに閉じ込められて壁になり、スペースをまったく取れずに、無抵抗のままゴールに流れこんだ。

ぜんぜん競馬をしていない。

だから、皐月賞は参考にならない。


(3)シュヴァルツリーゼは中山コースが苦手

敗因はもうひとつ。

最後の勝負どころのコーナーで各馬が一気に仕掛けて加速する。

この馬は仕掛けても反応が鈍かった。

特に府中に比べて直線が短い中山コースでは、あそこの4コーナーで一気にギアチェンジの加速力を発揮できる馬が皐月賞を勝つ。

2009年の優勝馬アンライバルドのようなレースが理想だ。

シュヴァルツリーゼは皐月賞トライアルの弥生賞では、アンライバルドと同じような位置から仕掛けたが、外に寄れて加速力がつかずに、万事休す。

そう思われたが、直線で猛然と伸びてきて2着に突っ込んだ。

あの弥生賞は重馬場だったから、最後の直線では各馬とも脚があがって、シュヴァルツリーゼはなんとか皐月賞優先出走権を確保することができた。

つまり、中山コースはコーナーが府中に比べてきつく、加速しつつ、うまく回れる要領のよさが必要だ。

中山はシュヴァルツリーゼには向かない。


(4)直線の長い府中でシュヴァルツリーゼが逆転

ここまでシュヴァルツリーゼを持ち上げるようで、何だか逆のことを書いているような感じになってしまった。

言いたいことは、2つ。

まず、この馬は不器用で、うまく立ち回ることが要求される中山向きではないこと。

次に、弥生賞では騎手が下手こいて、それでも馬の力で2着にきたこと。

この2点を確認したい。

ということは、府中の長い直線でダービーではこの馬の持ち味が生きる。

シュヴァルツリーゼは府中の新馬戦1800mを追い込んで勝った。

跳びが大きいので、加速するまでに時間はかかるが、いったんエンジンがかかると抜群の伸び脚を見せる。

この馬の脚質は中山よりも府中向きだ。

(5)石橋修騎手の手腕に期待

騎手の石橋修だが、5月12日のプリンシパルステークスではザダルに騎乗し、直線、馬の間を割って伸びてきてダービーのチケットを獲得した。

前日(5月11日)の東京1レースでは石橋騎手は1番人気のレディグレイに騎乗するも直線で弾かれて2着に沈んだ。

その失態を見事に挽回した。

アメリカジョッキーCでシャケトラを復活に導き、円熟味を増してきた石橋騎手に託したい。

これでマイナス材料はリカバーできた。

(6)シュヴァルツリーゼ好走の条件

好走の条件は枠順だ。

ダービーでは願わくは外枠を希望する。

シュヴァルツリーゼは外差しを得意とするので、7枠8枠の外枠を引き当てればダービーの表彰台にさらに近づくだろう。

さらに当日、馬場が悪化すれば、弥生賞の再現もあるだろう。

あとは状態だ。

シュヴァルツリーゼの今後の調教過程を注視したい。

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村

スポンサーリンク