【サンデー出資馬】馬名決定! 良い名前・変な名前・普通の名前?

サンデーサラブレッドクラブの出資馬マトリョーシカの2018の名前が決まりました!

ヴァシリエフスキー(Vasilyevsky ロシアの島名。母名からの連想)です。

感想。

牡馬みたいな名前だな。ちょっと長くて覚えずらい。

威厳が感じられるから、悪い名前じゃない。

でも、実況のアナウンサーは言いずらいんじゃないかな。

Vasilyevskyのスペルは欧文なので、これをロシア語のキリル文字(Васильевский)に直して画像検索してみた。

ググってみたら、ヴァシリエフスキー島ってこんなところ。

島の東の端は「「ストレルカ」(砂嘴) と呼ばれていて、
ここには旧サンクトペテルブルク証券取引所と二本の勝利塔がある。
Wikipediaより引用

https://ru.wikipedia.org/wiki/Васильевский_остров

https://www.proza.ru/2016/09/19/2045

ヴァシリエフスキー島って、地図で見ると、わりかし小さい島。

場所はモスクワの北西、バルト海に面している。

こうして調べてみると、ヴァシリエフスキーという名前に少し愛着がわいてきた。

名前つけてくれた人、ありがとう!

マンデラの2017がヴェルトライゼンテに決まったとき、さんざん叩かれたけれど、走って活躍すれば、慣れてなんとも思わなくなった。

阪神の源五郎丸選手は変な名前で終わっちゃったけれど、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手は有名になると「五郎丸ポーズ」なんていう言葉もできちゃって、名前ともどもすっかり時の人になった。

名前なんてしょせんそんなもん。

ヴァシリエフスキーの活字がこれからもスポーツ新聞にたくさん載るように願っています。

読者のみなさんの出資馬の名前は決まりましたか?

もし、名前の由来やいわれを知りたい、という方がいらっしゃれば、調べてみます。

このブログにて書かせてもらいますので、ご了解をいただいたうえで、コメント欄にご一報ください。

変なふうには書きませんので、ご安心を。

👇ランキングをクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ