アイスクリームやソフトクリームを求めて聖地沖縄を巡礼します。
スイーツから見えてくる島の自然や大きな問題を前に、自分がそのとき何を思い、どう感じるか。
日常の生活を突き破る何かが見てくる瞬間が旅の醍醐味だと思います。
スイーツ聖地沖縄の記念すべき1軒目です。
石垣島のフルーツミックス(ハウトゥリージェラート)
石垣市街のジェラート屋さんを訪問しました。
まず外観写真から。
午後4時過ぎとあって、お客さんはいません。
お姉さんが応対してくれて、店の一押しメニューである「石垣島のフルーツミックス」を注文しました。
650円也。観光地料金ですね。
5分ほどで到着。
どうです。見た目がなんともカラフルで美味しそう。
島のフルーツの「3つのパ」を使っています。
何だかわかりますか?
2つはわかるかと思います。
①パイナップル
②パパイヤ
そして、最後の3番目が
③パッションフルーツです。
上の写真で、黒い種の周りにオレンジ色の果肉がかかっているのが、パッションフルーツ。
ひと口匙ですくうと、このパッションフルーツのさわやかな酸味が口の中を爽快にします。
パインとパパイヤはカットされて中に埋まっています。
スプーンで崩しつつ食べ進めてゆくと、具材が層になっているのがわかります。
一番下にコーンフレーク、その上がジェラード、その上にソフトクリーム。
なかなか凝っています。
何より、グッときたのが、アイスがぜんぜん甘くない。
あくまでも、主役であるフルーツの凝縮されたうま味を引きたてるための黒子に徹しているのです。
ファミレスでパフェを頼むと、下のほうはコーンフレークばかりでがっかりさせられることが多いのですが、ここのお店はそうではない。
コーンフレークはちょっとだけで、あくまでソフトとジェラートとフルーツの三位一体を全面に押し出しています。
正直、めっちゃ、美味かったです。
1軒目からいきなり大当たりで、さすがにスイーツの聖地です。
このお店、ハウトゥリージェラートさんは、また日を改めて来店して、ほかのメニューにも挑戦してみるつもりです。