五味太郎『馬鹿図鑑』という発想がスゴイ

絵本が好きだ。

     子どもか。

五味太郎が好きだ。

ハチャメチャで、好き勝手書いているようで、ちゃんとオチがある。

風刺が利いていて、ニヤニヤしてしまう。

とくにお気に入りは『馬鹿図鑑』

これでもか、というように馬鹿の標本を絵本で描いて、

短い文章とともに、昆虫採集のようにピン止めしている。

一番お気に入りの馬鹿はこれコレ👇


「馬鹿はときどき、はっとするほどのすごいことを考えます。
でもなにしろ馬鹿ですから、その思いつきのすごさには気がつきません。
ざんねんなことです。」

う~~ん、深いなあ。

気が付かないのか。

でも、私だって、ときどき、すんごいこと考えているんだぜィ(自慢)。

ちなみに,私はこんな馬鹿です。

「当たって砕けろ、と言って
手当たり次第に当たって、本当に砕け散ってしまう馬鹿。」

スポンサーリンク